おはようございます。
今日は一面の銀世界です。

令和3年に入りました。
今年も変わらずボチボチ更新できればと思っています。

さて、昨年ですがオークションで古い無線機を「ぽちっ」としてしまいました。
丁度、自分が無線を始めたころの最新機種です。

20201213_061407
スタンダード製 C5200 144/430MHz FM 10W です。


20201213_061404
本体・デュープレクサ・マイク・取説が届きました。
(ブレブレですいません)

大変きれいな本体ですが、点検を兼ねて分解清掃を行います。
20201213_065727
マイクと本体のつまみを水洗いします。


20201213_062139
つまみ取り外し前

20201213_062900
つまみと下側カバーを取り外した状態です。

ここで問題発生!
フロントパネルの清掃を行うためマイクコネクタを固定しているリング状のナットを外そうと思いますが固着してビクともしません。
代替手段を色々と試しましたがうまくいきません。
専用工具を購入しようとすると・・・すでに生産終了!
万事休すかと思ったところ・・・ハム交換室で譲って頂ける方がみつかりました。
20201220_074749
一番上の緑色の柄のついたもの。
(一式セットで譲って頂きました。ありがとうございました)

これで、フロントパネルも水洗いとアクリルサンデーで研磨が出来そうです。
続きはそのうち・・・